遊びをせんとやうまれけむ

mklasohi2015-10-23

先週末は中国の詩人の友だちたちに誘われて朱家角という上海から一時間ぐらいの水郷に行ってきました。美しい夜景の写真もそのうち。

今週から縁あってにゃんこを飼うようになりました。名前は美也緒(みやお)、中国語の猫の鳴き声(口苗)口編に苗でmiaoと同じ発音です。最初はきょろきょろどきどきしているようでしたが、
すっかり慣れて、一日一日いろいろなことができるようになっています。お留守番もお利口にしてくれました。

今日は家で仕事。小さい監督さん。
監督さん自身はお日様の影と遊んだり、寝たり自由です。タイピストは、監督さんが、ずり落ちないよう足を伸ばして働かなくてはなりません。
監督さんは、小さいながらも、後ろ姿などかなりそれらしい味わいがでています。

また、こんなもので遊べるのかというように遊びの天才で、あれこれ求めがちな ぼん人 には学ぶところが多いにあります。


美しきもの ひとり遊びして
寝ぬるねこ


上海生活に命がまた一つ増えました。