知らないことばかり

mklasohi2015-11-10

すでにブログは捨てたのかと思われそうなぐらい間が空いてしまいました(笑)。ひとつは10月末に日本語ジェンダー学会の海外シンポジウムが上海交通大学で行われ、一応評議員をつとめる学会なので、準備やお世話などで週末が潰れ、そこに締め切りのあるものと仕事でいっぱいいっぱいだったことが大きいです。またリラックスにはにゃんこと遊ぶ時間も必要です(笑)。いままで犬派だったので、猫の良さをしりませんでしたが、パソコンのところにやってきて邪魔したり、すでに50元のお皿を一枚、厦門大学の記念のカップを一つ割られてしまいましたが、暖かい秋の日は細長く、気温が下がると丸くなる猫型マシン、じゃない温度のある生き物、またひとつ世界をみる角度がひろがった感じ。

さて、昨日の授業の学生の発表は、「アイドルの歴史」と「新幹線の歴史」でした。
私の知らないことばかり。ついていけるのは、ボーカロイド初音ミクぐらい。声優アイドルもなんとかへきるさんぐらい。
それぞれオタク的に日本に興味のあるところが違うように思う。
新幹線の歴史と、南満州鉄道や、大陸への輸送のために下関を結ぼうとしていた幹線と関係があるなどということも初めて知りました。

先週いただいた書評の本を読んでいても、この10年、日本の本を読んでいないと(汗)。書評のなかで読んだことがあるのはリリーフランキーぐらいかな。
新しい物語の中で日本人は何を考え日本語はどうなっているのかな。
授業で夏目漱石、川端、鴎外などを少し扱っているのですが、文章だけでうーんと唸ったり、ことばが心打たれる場面を透かして見せてくれたり惚れ惚れするのですが、文章だけでうーんと唸るようなものもあるのかな?
冬は又吉さんとか読んでみようかなと思います。