1111

mklasohi2015-11-11

やっと今日北京へ原稿をお送り出したのですが、キャンパス内の宅急便屋さんで何日かかるかときくと、間が悪いねぇ、今日はちょうど11.11でしょう、と。
11.11は中国では「一人者の日(光棍節)」リア充(まだ使えます?)でない人たちの日。で、何が起きるかというとネットショップの割引とか、安売り。クリスマスもそうなんですよね。商魂へと変わる。2年前もこの11.11の配達ラッシュに巻き込まれて荷物がなかなかうちに届かなかったことがあった。電話すると「荷物が溢れかえって爆発的状況ですよ」と郵便局の人の悲痛とも取れる声だった。
一人っ子政策も廃止されたけど、そうなって人口爆発になるとどうなるんだろう。考えただけでなんだか、いろいろとどきどきです。
まずは、北京に荷物が無事つきますように(人)。


このところ猫写真ばかりなので、そうだ!先月いった水郷・朱角家の写真でもアップします。
また水郷や知らない町を散策したいものです。