新聞

武漢にいた時に比べて、街で日々起きることを知らないなぁとおもったら上海の新聞を読んでいないことにきがつきました(いまごろ)。
武漢だと授業の帰り道などで、武漢晨報とか晩報とかを買ったり、教え子が楚天金報の記者になったたりしたのでそれを読んだり、その後、住んでいたゲストハウスで長江日報が無料で配られるので、隅々とはいかなくても一面や見出しをなんとなく見ていて、気になるものは本文に当たるという感じでした。まぁ、地方紙はこれが新聞記事かと思うようなローカルすぎる記事とか、イベントが「⚪️⚪️が開催されました」と終了後の記事しかなかったり、楚天金報などは広告が記事に練りこまれていたりで真面目に読んで損した気になることもしばしばでしたが、やっぱり身の回りで起きることをもう少し知りたいし、社会とことばもそこから、見えたものがいろいろありました。
はた、と気がついて、上海の庶民的な新聞がネットで読めるので、最近ちらりと見るようにしています。
今日の目を引いたニュースは、100歳以上のお年寄りが上海の10万人に1⒈3人いて最高齢は116歳だという一面記事。
貴族学校で目の異常を訴える先生学生が出たとか。
http://m.abbao.cn/page/10477148239758
1899年1月14日生まれ…すごいなぁ。

トップテンの女性で「素」の漢字のついた方が2人……

宿題もしなくちゃ