暗くなるまで

mklasohi2012-01-14

お友達とお食事に行き気が付けばいつも真っ暗。
銀座へ行った日、女性客の多いそのお店で、そろそろデザートのころ、いっせいにピリリピリリ、ケイタイが鳴り響いた。それは地震警報でした。茨城沖震度3。
銀座のビルの10階は船に乗ったように小さくゆらゆら揺れただけでしたが、関東以北の人は昨年の311以来、たびたび体験されてきたことのようですね。
私は初めてだったので、一瞬みんながその音に身を硬くするその気配に緊張しました。特に事なきを得て幸いでした。

できることをと、今回の帰国ではできるだけ東日本支援の商品を買うようにしています。たとえば復興デパートメント石巻の味噌カステラなどなど届くのを楽しみに待っています。

さて、今日は渋谷に出たついでに、パルコで開かれている「青森県立美術館コレクション展北の異才たち」に行ってきました。小さい展覧会でしたが、青森ゆかりのアーティストたちの作品が展示されなかなか面白かった。地方美術館は今後注目に価しますね。

写真は渋谷。渋谷は何気になわばり…かな(笑)。