日本は年の瀬ですよね

あわただしく過ぎていく日々。まだ年賀状を書いていない。来週になるとすこし時間ができるので、新年の気持ちを込めて書きます。
今日は1年生の会話試験。2年生とは違ってQA形式10問。簡単な質問から、最後は「コンサートのチケットをもらいました。いっしょにいきませんか」。断っても、OKしても構わない。その後、会話がスムーズにどれだけ流れていくかを見る。断るとき「いいえ、いきません」とは日本人は言わないことを教えた。「金曜日ですか。金曜はちょっと・・・」後件は受け取って「だめですか」と続くのが日本語の談話形式。教科書は「また今度お願いします」まで言って終わる。これを記憶していた学生18名中1名。後は、はい行きます。どこで会いますか・・・となったし。あくまでも架空の会話です(笑)。
これから3年生と制作中の新聞の最終校正。これが終わらないと今夜は寝られない。風邪はもう大丈夫です。