師走の夜

昨夜は武漢日本商工会の忘年会だった。晴川ホリディイン、参加費一人200元。ワンタンが2元で食べられることを思えばべらぼうな額だが、クリスマスディナーだから、アリですね。おいしかったし。
参加者160名。武漢日系企業は176社あり、企業の日本人は100名程度という計算の合わない数だが、(中国人に駐在してもらっているのだろう)、留学生100名、その他個人、短期出張者をあわせれば全部で500名近くに増えているということだった。。日本人の忘年会はやっぱり年末ですよね。お寿司を待つおとなしい長い列できて「我先に」の人はいない。これが日本人。
 帰宅し、院生へのレポート課題を考え、30日の日本語パーティで1年生演ずる「桃太郎」のリライトをする。消化できる日本語でなければならないし、全員参加させたい、かつ物語の風格を損なってもいけない・・・・。
マウスは使えないまま。USBの口がショートしてしまったのか、MP3反応なし、デジカメの画像の取り込みもできない。なので、クリスマスツリーはもう少し待ってください。