小雪ちゃん

mklasohi2005-12-25

昨日の朝、1年の男子学生が持ってきたプレゼントは・・・小さいうさぎだった。
私が一人暮らしで寂しいだろうという思いやりからだ。そんな大学生、日本にはきっといない。これが中国の大学生。でもいかんせんここは大学の(長期滞在用)ホテルなのでうさぎは飼えない。ホテルの人にせめて貰い手が見つかるまで、1日でもいいから置かせてくれと頼みこんだ。真っ白で「可愛い」から私の名前とよく似た小雪(こゆき)とつけた(笑)。
  昨夜は戻るとにんじんを全部食べていて、籠から出すと、元気にぴょんぴょん全室を探検。夜の1時、mk老師、うさぎと戯れる。ベッドのそばに新聞をたくさん敷きかごを置いて寝たが、何度かごそごそ起きているようだった。
命あるものと暮らすのはいい。私も小さいうさぎ程度の度胸と人恋しさでよく異国で一人暮らしているなとも思う。
今年の院修了生の周さんに、小さいお嬢ちゃんがいるので話したら快くお昼すぎに取りに来てくれた。かくして私と小さいうさぎの生活が終わった。