冬の到来

mklasohi2005-12-04

う〜ん、寒かった。 晴天に騙されて、裏山に上ったら、思わず震えてしまった。30分歩いて手も頬もよく冷えた。う〜ハオロンア〜(好冷啊!)例によって食堂は十分な暖房がないので、お昼が運ばれてくるのを待つ間も、ご飯を食べている間も震えていた。これが武漢の冬ですね。つまり、コートや上着を脱がずにご飯を食べる。
 ちょっとゆっくりできた1週間も終わった。2005年と2006年の選手交代も、あっと間に来てしまうだろう。中国のお正月・春節は来年1月28日だそうだ。(去年は2月9日)お正月が毎年変わるという不思議なカレンダーで生きているからこの国の人たちは、行事予定がはっきりしないことにもあまり気にならないのかもしれない。
「春運」−春節の人民の大移動は恐ろしいまでの混雑ということで、学生たちは切符がとれるかどうか本気で心配し始めている。24時間立ちっぱなしとか、27時間立ちっぱなしで帰ったとか言っている。人人人のぎゅうぎゅう詰めの電車にそれでも乗って帰るのは、やはり家族が一つに集まる春節という行事を大事にしているからですね。