よろしく

 昨日は卒論の調査で分かった上海二千軒日本料理屋さんのトップの座に君臨する「酒呑(ささの)」(龍柏新村)に行って見ようとなり、4年男子4人と私、卒業記念お昼ごはんを食べにいきました。

畳み敷で豪華、まるで日本風のホテルとか旅館のような広い広い作り、このような癒しの日本がいま流行りなんですね。一人平均400元の消費なのに夜はいっぱいで予約が取れないそうです。お昼は一人100元前後ー170元ぐらいまでで定食があり、それを人数分とりました。以前の学生に比べて、食べ物を残さないようにという政府のお達しが行き届いているようです。

一緒にいったのは、。ひとりはアメリカの法学院(3年で博士号がとれる)へ留学がきまっていて、他の学生は丸紅、三井三菱銀行、ひとりはいま「選んで」いて考え中。さすがの名門の力という感じです。
どういうご縁で出会って、巣立ちを見送るのでしょうね…。

今日で授業は終り。昨日から早速テストも始まり、次は6月最終週に2つやって成績をだせば今学期終わり。

時々、空気の悪さに喉をやられたりで迷う日もありましたが、とりあえず、まだまだ発見やらありそうな、
来年度もとりあえず、こちらの大学にのこりますゆえ、
上海、どうぞよろしく。