夏の終わり

長かった夏休みもおわり、今上海の空港で武漢へ乗り換えの飛行機を待っています。

無料のワイヤレス接続(wifi)が使えるということで、メールでも送ろうかと試してみたものの、制限が加えられていると出て、使えない。お隣でPCを使っているお兄さんが親切にアドバイスなどしてくれたのですが…。
なので、出発前バタバタと忙しく書けなかったmkの東京日記をば。


1日は防災の日、訓練に出たわけではなく訓練の模様をニュースで見ただけですが気分はしっかり防災。TVショッピングで防災セット(バケツ式)などを注文してみました。備えあれば「嬉しいな♪」、と昔、先輩が言っていたっけ。

間際の30、31日は「はなし言葉の言語学・ワークショップ」(於駒場東大)に参加し、はなしことばのスクリプト化(サンタバーバラ式)などを学んできました。習得したことや、その中での発見もさることながら、誰が上でも下でもない、アメリカ式のワークショップ、進め方の心地よさが感動的でした。
中国では大学院でも権威(パワー)が一方的に「正しい」知識を伝授するだけ、聞いている方の考えが反映されたり意見を言うことをエンカレッジされることはほぼありません。そういう意味では大変対照的でフレッシュでした。

総じてこの夏の日本は、心地よさのなかに「節電」の努力がいたるところで見え、こういうことに真面目な日本人に期待を感じているのはきっと私だけではないのでは…。