暮れゆく空を眺めて

mklasohi2006-04-12

濡れたって暖かいシャワーを浴びるから平気と高をくくったのがまずかった。昨日のお昼に自転車を動かしたとき少しひねった腰が悪化してしまい、初めて休講にしてもらうことになった。補講は連休明けにやるけれどもやっぱり迷惑をかけた。これはいかん。去年など39度の熱があっても授業には出かけたが、今日は気温も下がって、風と雨が容赦なく、自転車で15分、歩けば30分の教室までの道のりはどうあっても遠かった。
でも、無理をしなかったおかげで、夕方には楽になった。忙しさのせいが90%の原因ですね。とにかく、このところ、土日も何か頼まれ仕事などがあり、あまりにも余裕のないスケジュールだった。考える力さえ失っていると感じていた。よく働き学んで、そして休日はきっちり息抜きをする。これがないとただ動くコピーロボットになってしまう。
 ベッドにもぐりこんで、うつらうつら本を読んだり、暮れ行く空を眺めていたら、何か少し自分に戻ってきたものを感じた。うーん(伸び)。