Fish are jumping

冷房でやられたのか、忙しさが続くとダメなのか昨日からすっかり夏風邪をひいてしまった。

土曜日、放送が終わってYJ君と晩御飯を食べに外へでたのだが、記念にと夜店で金魚と金魚鉢をプレゼントしてくれた。中国で一人暮らしで頑張ってきたからと、優しい(感)。
おばさんが4匹は大丈夫などと言うし、YJ君がじゃもう一匹おまけしてよ、などというので、計5匹が収まった。すでに風邪のひきかけか、思考力も弱っていたし、暗くてよく見えなかったから、アカちゃん、青ちゃん、銀ちゃん、まだらちゃん、ちび赤ちゃんと呼んで連れて帰った。


部屋にもどって灯りの下でみると、あららっ、出目金系かと思っていたまだらちゃんはエンゼルフィッシュっぽく、銀ちゃんは古代魚系のような鬚あり、青ちゃんのこのブルーは青すぎる!アカちゃんはしっぽからみて闘魚系…。全員どう見ても熱帯魚…!
これはまるでサーカスの5人の主役を小さい金魚鉢にいれて連れ帰ったよう。派手目でなんかちぐはぐ。こんな小さい水槽で生きられるかなぁ。ここに大きな水槽を置かせてもらえるわけもないし…と、できるだけ水を増やして寝た。
朝起きたら、格闘系アカちゃんが飛び出して死んでいた(合掌)。池の水を汲みに行って水をいれかえたが、そのあとチビアカちゃんも飛び出しすぐ戻したものの次の朝、帰らぬ魚となった(合掌)。

Fish are jumping
魚は飛び跳ね、綿は高く育つ。


そんな歌詞を思い出した。

PCに写真を取り込む時、どこにいれるか一瞬考え「ともだち」分類にほうり込んだ。さて、私とずっと暮らしてくれるのは、どの魚ちゃん?

今夜はもう一回「金魚」鉢をのぞいて、早く寝るとします。