地球ラジオ

一部の方には事前にお知らせしましたが、友人に頼まれ、今日(27日)の夕方NHK地球ラジオ「世界音の旅」というコーナーで武漢を紹介しました。出来はどうだったかは、こちらの「前回の放送」]27日6時台で聞けるはずです。(在中国のかたはダウンロードじ時間がかかるようです)よそいきの声という噂もあります(笑)。

お伝えしたのは学生たちからのご挨拶や湖北省で出土した古代楽器「編鐘」や長江の波音、武漢の地方劇の音など。
学期末にこれらを録音に行くのは、けっこう大変でしたが、武漢を日本の皆様に知っていただくチャンスと思って時間をやりくり、地球ラジオの編集長伊藤一さんとも構成についてやり取りを何度かさせていただきました。
今日は、中国時間、4時30分に確認のお電話。そして、また本番前5分前から、「まもなくです、切らないでお待ちください」と電話をいただいて、緊張は高まるばり。なかなか貴重な体験でした。
さて、録音の時から、ずっと手伝ってくれたYJ君。今月長年の夢が叶って、武漢の発行部数2位「楚天金報」の経済部の記者として採用されました。優秀な助手のおかげで無事こなせました。ありがとう。

ひとつ残念だったのは武漢語のケンカの声がボツになったこと。
他の録音した音だけでしたら、こちらから聞いてみてくださいね。→
地球の上に人がいて、音がある。