水の音

今日も雨。今年の武漢は雨がおおい。ちょっと暑くなったと思うと雨が降って涼しい。

金曜日の試験を受けられなかった学生2名が午前中、追試を受けにきた。それぞれクチナシの花束を持ってきてくれた。毎年今の季節になると、市場でひと束1元で売っていて、実は私もすでにコップにひと束さしている。蚊よけにもなるといわれている。部屋に漂うよい香。

担当の1-3年の試験を終えたが、今週中に成績を教務に提出するように言われていて、院生のレポート、新聞編集やら期末の活動、それなりの仕事量。
今日と明日は、高考(全国大学入試)、全国1000万人以上の受験者がいるという。昨日大学内で、心配する親御さんに道を聞かれた。

さて雨音とクチナシの香りに包まれて、一仕事。
…千湖の里・湖北省、百湖の武漢。長江の流れ。水なら枯れることなしの街に雨が降る。