ひとつの出来事

今日から昼休みが2時半までになった。長い昼休みに昼寝をする人は多い。
 午前の授業が終わって、気持ちも軽く道を歩いていたら、すぐ脇からアイヨォという声が聞こえたかと思うと女性が、自転車ごと2メートルはありそうな溝に落ちてしまった。しばらくは起き上がれない。男性二人が引っ張っり上げたが、右足をひどく怪我されたようだ。血が出ていないか、ティッシュで拭いて上げながら、彼女の痛みが伝わってきて何も言えなかった。
 今日は偶然、前の外国人の先生が置いていった自転車を使わないかと言ってもらい、修理に出したばかりで、夕方には取りに行く予定だった。
「私は外国人なのでお世話しきれなくてごめんなさい」というと、初めてこちらを向いて、笑顔で、あ、ありがとうと言ってくれたが、メガネも水に濡れていた。
 今日は胸のどきどきがしばらく収まらなかった。