ふぅ

このところ、どうにもPCが重いのを月末に暇がとれるまでと騙し騙し使っていた。が、ちょっと間をおくとポンターが消え、IMEパッドも日本の漢字に反応しなくなり、ワードを呼び出しても文字がのらず…もはやこれまでと、手伝ってもらってリカバリした。理由はいくらでも考えられる。USBを教室のPCに差し込むと日々100%感染するし、ネットからも、QQからも感染する。何かと無理もかけてきたのだろう。
 リカバリーに当たっては、文書はDドライブに避難させたが、発表用の資料などが消えると困るので素人としてはどきどきだった。無事おわりDドライブに非難させたものはもちろん大丈夫。
 さて、すっかり初期化しているので、ひとつずつやり入れなおしたり、ダウンロードしたりしていくと、わ〜、お気に入りがすべて消えている。すっからからん。ネットで拾った資料や論文などもお気に入りにいれただけのものも結構ある。
 …焚書坑儒ではないのだから、また見つけ出してこられるだろうけど…。ふぅ。