日常業務

仕事のこと。3年作文クラス、先週は練習のグラフを読みこんで分析し、まとめることを課題としたが、今週から2週間にわたって実際自分たちでアンケートを作成、集計、分析、発表まで。今回は2−4人のペアまたはグループワークで、討議も日本語、体も動かす複合的な活動はやはり楽しそうだ。2年後期からの作文クラス、「わたしの周辺」を日本語で楽しんで書くというところから、大学生である彼らの考えを表現するための日本語にしていくため、問題を整理しつつ指導してきた、と思う。
 先週のシンポジウムで協定校のs助教授が「作文に現れる主語の省略の問題に関して、日本語母語話者と日本語学習者に対して行った調査の結果」について発表されたが、私にはこれがとても興味深かった。いわば「は」の方の問題。中国語は複文で複数の主語が日本語より表れやすい。
 たまっていた新聞に目をちょっと通す。23日に毛沢東の次男・毛岸青氏が84歳でなくなっている。ロシアに留学して、その後中国共産党宣伝部マルクスレーニン著作編集室でマルクスレーニンの古典的著作物および政治理論を翻訳、その後、父・毛沢東をたたえる映画製作などをしている。晩年は学校に行けない子どものための支援活動などを行ったとある。
 小さい雨がふったりやんだりの日。自転車にまたがって行き、コートのボタンを落としてしまった。