Coffee Time

mklasohi2007-03-19

今日は中国でも部分日食が見られたようです。
いつもの仕事に加え、時期的に留学希望者の推薦書や、志望動機のチェックを頼まれる。例によって突然明日までになどと言ってくるので、みんなの幸せを願わないわけがないけれど、あのね〜と思います。
 土曜日、友人を連れて、江灘(ジャンタン)の旧租界を歩いたとき、コーヒーショップに入った。洋風建築の武漢市人民政府の手前、ちょうど、防洪水記念塔のあるあたり、何軒もこうした店が並んでいる。
入ると轢きたてのいい香りがする。窓際の白壁の席に座り、そのまま日が暮れるまで話をした。
表の看板にチョークで「轢きたて一杯10元」と書いてあって期待はしていなかったが、店の雰囲気といい、味といい、武漢のコーヒー屋さんとしては星3つぐらいあげてもいいかな。話し込んで店の名前を覚えようともしなかったけれど、若いお兄さん2人でやっているお店、記念塔が目印です。
 また時間ができたら、行って本でも片手にぼうっとしたい…。