陰謀

夕食をとりながら見ていた番組のことを少し書こうとかな思ったらCCTVの動画が動かない。パソコンをリカバリーして以来Googleツールバーもダウンロードできないが、中国ネットの陰謀?先ごろ行われた全人代でネットの管理強化が挙げられている。
 4年生から電話。「わたし信長のことを卒論に書くつもりなんですが、図書館には一冊もありません…」
大学時代選択でとった「歴史」が戦国武将のご専門で学士院入りされた先生だった。先生の学識と自分の知識の溝がほぼ埋まらなかったことなら覚えている。板書なしで、次から次へと知らない武将の名前が飛び出すから、ノートがひらがなのノートになった(恥)。
 北京の日本学研究センターならあるだろうけどねとか言いつつ、名古屋にいる院生Wさんなら何か情報を得られるかも知れない…と回してしまった。Wさんメールが来たらmklaoshiの陰謀です。資料収集はここ武漢ではうまくいかないものだ。
 こんなことなら「信長の陰謀」の一回でもやっときゃ良かったかなぁ、っていう問題でもないですね。