幸せなお知らせ

ある卒業生から久しぶりにメールが来たから、どうしているのかとワクワクとあけてみると、パワーポイントが開いて「幸運の諺」とある。中国語の勉強にもなると送ってくれたのかなとお人よしに画面を進んでいって最後のほうにきてがっくり。
何人の人に転送して、4日後に幸せになったとか、送らなかったから不幸になったとか。つまり昔からよくある「不幸の手紙」のメール+パワーポイント(中国語バージョン)だ。こういうのがはやっているらしい。
 送られてくるという感触がまたなんだか嬉しくない。そうしてると、仕事関係のつめの電話も、その他のことも、いまひとつの展開、さては…。いやいやこんな日もあるだけさ。
 9時を過ぎて、w大のH君から電話かかってきた。「就職決まりました!!」
だれでも入れるわけではない面白そうな仕事。よかったね。
 幸せは自分自身に宿るものとは限らない。果報は信じるところにやってくる♪。