仕事の周辺

おととい、日本語能力試験の結果が公表された。3年生28名中、1名棄権、1名不合格。前年の試験が難しかったので、多少易しくなることが考えられたし、普段の力から言って全員合格も夢ではないと予想していたが、96%の1級合格率と言っていいのでしょうか、学生たち本人の努力の賜物。残りの2名も次回に期待・・・春間近の心地。
 もう一つは12日までと聞いていたレジュメの提出締め切りが今日に。4日も前倒しって!
この3月のシンポでは、2年間のこちらでの教育実践を「マルチメディアの利用を中心に」にという副題で報告するつもりだ。これは今後のインターネットを利用した日本側協定校との交流を視野に入れ、その提案したいからでもある。海外にいる日本語教師には「日本」をどう教えていくかという役割も大きい。
 今月はやるべきことが多いが、一つずつ片付けて、本筋を全うする努力は怠らないようにしたい。
 ところで、授業に15分早く「行かされて」何をしてるかって、いっしょに「のだめ」を見てます。ドラマの日本語は現実より「女性語」が多用されているという調査結果があるけれど、それどころか、これは漫画のドラマ化なのでいろんな場面での誇張がものすごい(野〜蛮)。そのことは理解しているようで(ほっ)☆ 結構面白いですねё