気になる

気になる。昨日の晩、章さんが「階下で和尚さんたちがテントを張って何かやっている、たった3元だ」と知らせをくれて「見たい」と思った。今日もやっているはずと言うことだったので、一仕事片付けてからお昼にでも一緒に行こうと話していたら、撤収して行ってしまったとメッセージが来た。残念。
たぶん、少林寺の出し物だったのだろうけど、武当山からでも来たさすらう和尚さんたちだったのか、托鉢の一種だろうか。見たかった。
 最近、気になったことといえば、87年制作というから今から丁度20年前に、中国の4大奇書の一つ「紅楼夢」がテレビドラマ化され、今でも人気で、DVD売り場などで見かけるが、今年はリメイクされるため、全国各地でオーディションが繰り広げられている。気になっているのは、オーディションの行方ではなくて、20年前、ヒロイン「林黛玉」を演じた女優の陳暁旭さんが2月23日に出家したということ。
 ドラマ中で、中国画から抜け出してきたような美しい姿を見せてくれているが、年をとっても美しい人は美しい。ただ出家の理由ともされているのが、すでに乳癌の末期であり、仏の道への縁を感じてということで、そのため広告会社を起業して得た巨万の富を棄て、夫とともに出家したと報じられている。
 昨日、カナダで乳癌細胞殺傷能力のある風邪のウイルスが発見されたというニュースもみた。生き延びるときっと効果のある治療法もでてくるだろう。心静かに活きてそれを待っていてほしいと思う。