龍馬精神!

mklasohi2014-01-31


春節おめでとうございます!

昨晩は華科大時代の院卒男子が家に遊びにきて一緒に餃子鍋を作って食べました。東京の旅行会社に勤めていて、春節は帰れないというので、夜のご飯に招き一緒に春節晩会を見ました。
異国での1人年越しと誕生日の寂しさは私自身体験済み。それは、おそらく体験したひとでなければわからないことでしょう。中国ではそういうときに声をかけてもらい暖かさを分けてもらったお返しをしたいですね。
おととい、1月1日にご紹介した甘粛省の子どもたちからはがきと写真、横断幕がとどきました。
可愛い文字で名前が丁寧に1人ずつ書かれていました。今度は春節に合わせて送ってくれたのですね。先生のすぐれたご指導が伝わってきます。

龍馬精神は馬年の人気のことばの一つになるだろうと言われています。龍や馬のような元気旺盛な心意気。
私としては、日本のよいものを中国に紹介し、中国のよいものを日本に紹介したいなと思います。龍や馬の力を借りながら。

上海への戻りは2月19日、あと3週間程度、日本でやるべきことを進めたいと思っています。
我が家のしら梅も満開なり。