雨のおかげ

mklasohi2014-02-28

  
  学生たちの元気な顔を見わたし、日本の神戸大や明治大に留学にいく学生がぬけ、交換留学から戻ってきた学生が増え、嬉しいような寂しいような新学期の1週間が終り、仕事モードが戻ってきたところです。
今学期は3日にまとまっているのも早起きが少なくてありがたい。

  このところ1週間ずっと雨の上海はおかげで空気はきれいだ。今夜は45μgの「優」まで下がって、空港から戻る地下鉄の中の天気予報で「良」と放送しているにも関わらず230μgだったことを思うと、これは堂々と言える「優」ですね。ちなみに武漢は27。

  
  反面、スピーチ大会の賞品でもらった自転車が出る幕がない。
春風と新緑の中を自転車を走らせることができる日が楽しみなんですよね!


運動不足を解消するためにも今学期はややアクティブにと思っています。
早くも3月ですね。雨が上がったら、青空が広がるのでしょう。

そとは小さな雨音と猫の鳴き声。まお〜ん、まお〜ん。