満足一足

暑くなってから、ずっと欲しいなぁと思っていた麻のスリッパを買った。なんだどこか民宿のスリッパ見たいじゃないなんていわないでね(笑)。
大学の市場で35元で見かけたとき「こういうの20元台だったでしょう」、とすぐに手が出なかった。物価が上がっている。
しかも大学の中に住む先生たちは比較的お金持ちと市場の人たちはおもっているから、強気のなんでも少し高め。パイナップルも一個が9元、外で6元だったりする。

昨日夕方ちょっと大学の外を散歩に行ったら、同じ老北京布靴屋の露天売りが小さい通りの住宅の中に。
いくら?と聞くとやっぱり同じ35元。あらなんだ同じかと遠ざかりかけると後ろから「まけとくからさぁ」
大学の中では聞けなかったまけてやるよの声。聴けば30元。いいとこ25元かなと思いつつも、ま、5元安くなったんだものいいか、と「買い」とした。

お金に困っているわけではないけど、5元って食堂で牛肉ラーメンが食べられる値段。
その分安くなると嬉しいよね!それにやっぱり、履き心地抜群。友人のみなさん、履いてみたい人は買って帰りますよぉ~。