初夢・初詣、残り一日

mklasohi2007-01-05

一富士二鷹…初夢はまだ。
 おととい明治神宮に初詣に行きました。明治神宮は10年前に行ったとき、お賽銭箱まで1時間半かかりびっくりしましたが、今年は3日だったからか30分程度で無事完了。着物姿は150〜200人に一人ぐらいで、ピンクのスカートのごついコスプレのお兄さんもお兄さんのお祈りを神に捧げているようでしたが、みんな願いが叶うといいですね。
 いくつかの人としてしてはならないこと以外、許されるはずの自由主義国日本がやや怪しい方向に向かっていると友人たちが話してくれました。
原宿のレストラン2階のガラス窓から道行く人を眺めると、おしゃれで清潔な街と人たち。コツコツまじめに働く人たちが小さな幸せを守れますように。
 あっと言う間に日本滞在も残り一日。若い先生から仕事のnoticeメールが来るし、明日は北京経由で、夜は武漢の部屋にひとりたどり着いているはず。
 今日は日本語専門書店に行って、その後、初笑い寄席の初席…という時間はないかな。
いとせめて、家人のために時間を使いましょう。TVのニュースでは築地市場初競の様子を伝え世の中もすでに御用始ですね。