君子の好逑

2日がかりで、ウイルス治療をしてもらい、もたもたしていたワードがすっきり閉じるようになり、ついでに映画のダウンロードソフトまで入れてもらって「ならず者度」がアップした(ふふ)。
中国のチャットソフトのQQもバージョンアップしてメッセージの通知に小鳥のさえずりが聞こえる。質問を受けたり、いろいろな学生が私の番号を聞き知って連絡してくることも多く、とりあえず基本的に受け入れているが、皆ハンドルネームを使ってるし、常にくれる人以外、誰なのか非常にわかりにくい。それにしても、最近どうしても不明の1人からメッセージが来るようになった。
このX君、日本語も殆ど知らない。わたしは副専攻か選択科目の学生だろうと勝手に思いこんでいた。聞いてみると山東省の学生で、「QQの広場」で私の資料を見つけてメッセージを送ってみたのだそうだ。そんなところに掲示した覚えはないから、仕組みはわからない。私のQQマスコットは可愛いし、ハンドルネームも美しいからきっと可愛くて不思議な女の子だろうと興味を持ったのだろう。
なぜなら適当に選んで自己紹介に書いた言葉「君子博学而日参省乎己、則智明而行無過矣。(君子博く学びて日に己を参省せば、則ち智明らかにして行ひに過ち無し。)」(荀子・勧学)に対してメッセージが来ていたから。
うちの学生でないことに気がついて、知らない人にいつもメッセージを送るのかと聞いてみると「最近、いろいろと起こってはならないことがあって、知らない人と話がしたかった」と返事が来た。
自己紹介はよく見ると中国語で「四方壁にぶち当たり、身は傷だらけ」だ。ハンドルネームも「懺悔」そんな意味だ。
確かに、始めのメッセージに「小生非武漢之人也,乃慕小姐之名,窈窕淑女,君子好逑」(小生、武漢の人にあらず、窈窕たる淑女は君子の好逑、お嬢さんの名前を慕って交友を求めます)と書いてあったのを適当に読み飛ばしていた。
心楽しまぬ若者、君子の思想の?不思議な女の子とどんな話をしたいと思っていたのか。「それじゃ、また今度」とちょっと寂しそうに下りて行った。