しょうがなくてPC用語

mklasohi2007-01-17

果たして雪が降った。降った雪は午後には融けだして今はところどころに残っている。
USBを教室のPCに差し込むたびにウィルス感染し、家のPCに持って帰るといつも探知が働いて「キャーッ」と悲鳴がし、デリットしていたのだが、最近、その悲鳴が途絶え、しかも自動的に中国の歌をダウンロードするサイトが立ち上がるからこれは完璧にやられたーと思っていた。が、どうしても対策のための時間が取れなかった。
 やっと昨日の夜、詳しい学生に来てもらい見てもらった。前回、理系の院生が入れてくれたロシア製のウィルスソフトの期限が切れ、無防備になっていて、かなり病状が重いそうだ。重症な割にはとりあえず、自覚的には上記の怪しいサイトが現われることぐらいで、どこかがシャットダウンしたりすることはなかったが、先週mp3が壊れたこととも関係があるのかもしれない。
 今回、瑞星ソフトという中国製ライオン印をネットからダウンロードして備えつけてもらった。いま、画面の隅で小さいライオンがしゃがんで虫眼鏡でせっせとウイルス探知をしています。
 「ウイルス対策ソフト」は中国語で「殺毒軟件(シャードゥ・ルアンチエン)」、「文字化け」は「乱碼(ルワンマー)」、バージョン「版本(バンペン)」、USBステック「U 盤(ユーパン)」、取り外し「弾出(タンチュー)」、解凍「解圧(ジエヤー)」・・・サバイバル言語はPC用語にも多少及びますね。