雨に歌えば

今日は雨のため一日部屋にこもり、夕方傘をさして学食に行き、ついでに食堂近くの小さいスーパーで買い物をして帰った。その行き帰りだけで、靴もズボンもびしょぬれになった。しかも今日はちょっとブルー、7月に夏休みに入るや帰国して、家族友人と鰻やお寿司を食べにいったり、犬と散歩したり、家の修繕をしたり…と考えていた。ところが日本から頼まれごとで8月初めまで武漢にいてほしいと・・・。
 暑い武漢。学生もいないキャンパスに一人、本作りの仕事はしつつ・・・暑い。蚊は多い。くらくら。
 問題が何か発生するとそれをよい方向に変えることを考えるのが私の良いところ。楽しい計画を立ててみようと思う。
 スーパーから出ると地面を濁流が流れていく。よりによって一番雨が激しい時間。でも、濡れながら思う。この雨も中国で濡れる雨。来たくてもこれなかった時間もあったのだから、この濡れても寒くない雨に濡れる幸せ。
 ・・・Singin in the rain,just singin in the rain...I’m happy again・・・ 
で、探したらありました。それでは、Gene Kelly さんに歌って踊っていただきましょう。
 最後に自分の傘を傘を持たないおじいさんに渡して去っていくとこもいいわぁ。