週末タイムトラベラー

今夜は24日の晩に引き続き、卒業生が誕生日を祝うため帰って来てくれます。
苦あれば楽あり。学会準備などで忙しかった分、ちょっと羽を休めて。(とはいえ、一つ翻訳仕事がありますが。)

昨夜は、大学の体育館でジャッキーチェンの息子(陳港生)の映画をやっていたので見てきました。「李献計歴険記」という映画。アニメの部分20分、実写70分、「時を越える病気」にかかった青年の物語。

日本では大沢たかお主演の「仁医」、中国では清朝の宮廷にタイムスリップする「歩歩惊心」、「宮」などのドラマが流行。最近、日本でも中国でもタイムスリップものが流行っているのはどうしてなのでしょう?

実はは見たかったのは「歴険記」ではなくて、学生の間で流行っていた「失恋33天」だったのですが、一週間前に上映されてしまったとのこと。時間差においてけぼりされた感じの寒くてくらくら〜い体育館でみる映画は5元でした。外の映画館だと35-70元。

ところで「歩歩惊心」の人気の秘密はその豪華キャストにもあったようです。湖南衛生テレビの若者人気娯楽番組「快楽大本営」にその出演者総出(中国語で「衆星雲集」と表現)の回があるのですが、皇帝の貴公子役の俳優さんたちが背が高くてスマートなこと。中国で俳優になろうと思ったらこうなのですね。台湾や香港のスターたちですが。
よろしければそれも併せてごらんになってみてください。
じつは9月に書こうと思っていたネタ(笑)

タイムトラベルで世の中の流れにキャッチアップしつつ、のんびり週末。