フフホトからはじまる今学期の旅        お久しぶりです。8月31日に上海に戻り、9月1日から5日までフフホトの内モンゴル大学で開かれた、中国都市言語学会に行ってきました。                                             フフホトの旅は学問の旅、草原の旅、羊を食べる冒険(笑)、風に吹かれて青空をみる旅。内モンゴルのことを肌で感じてきました。

mklasohi2014-09-06

何と言っても2回も読んだ「方言与中国文化」著者の復旦大学游如杰老先生に、中国人には気がつかない視点の面白い発表だったよと言っていただけ嬉しかったです。本の中の方にお目にかかれ、老舗のモンゴル料理屋さんで、ご一緒に羊や、本場のヨーグルト食べ、ホーミーも聞きました。
4日は、草原の旅。 草原の丘の上オボー 草原以外にはほとんど何もない丘の上。日本の厳島神社と同じような神聖さを感じました。両日とも苦手な羊料理が何とこれまでで一番おいしく食べられました。羊さんありがとう。モンゴル料理の老舗には、 チンギスハンと一族に羊の頭が供えらていました。   5日は半日、市内を回り、世界遺産級のラマ教のお寺は見ごたえありでした。
出会った方々、ことばの響き …よい旅でした。