天高く 旅ゆけば友好

さっき、久しぶりにテレビをつけてお昼ご飯を食べていたら、旅番組。
日本の浜名湖や磯之温泉などを紹介していました。
若い美人レポーターが釣りやパラシュートに挑戦したり、ウニやお刺身などの温泉旅館の豪華料理に舌鼓…いい旅夢気分。 
時代は、京都や富士山や東京の紹介ではなく、私も行ったことのない日本の温泉や海へいざなう時代なのですね。しかもこの番組「漫遊日本」は毎週木曜夜放送されているもよう。


今年、中国から日本への観光客は史上最大とも聞きますが、
アニメや漫画を愛する若者、日本の和のおもてなしを愛する中年たち。
ほっておけばそのまま自然と日中友好になるのになぁ…

空高く馬肥ゆる秋 

久しぶりに肉じゃがと、
おひたしは上海でしかみかけない野菜をおひたしにしました。

因みに、中国語で、刺身は「生魚片」といいますが、
「刺身」そのまま使うようになってきましたね。
この番組でもね <