タンタンの冒険

雨のち曇り。今日は授業のない日で、コーヒーを飲みながら書斎から雨に打たれる紅葉の樹をみていました。

昨夜は、友人たちと「1221」というレストランで食事。
お客さんの半分以上が欧米系外国人でウェイーターのおじさんも英語をはなし、まるで「タンタンの冒険」の世界でした。食材が足りないとクレームをつけると、手をつけていたのかかわらず、ではキャンセルでと下げてくれたり、食後に八宝飯のデザートをプレゼントしてくれたり、水をこぼした時の素早い対応にしても、サービスも気持ちがよかったですね。そして、何をとってもリーズナブルな価格でとても美味しかった。

そんなときに限って携帯の電池がなくなるものですが、味はどうせ写しきれませんね。

http://www.10best.com/destinations/china/shanghai/downtown-north/restaurants/1221/

上海にはそういうタンタンの冒険がちらりと残っている。