国慶節

mklasohi2014-10-01

新中国65歳のお誕生日おめでとう。
毛主席の思想は光あまねく♪というような歌詞の歌とか、海外旅行に出かけるなら、マナーを良くしましょうといった「パンダ海外旅行へいく」の公共広告がTVから流れて来ます。

このところ、ニュースで中国全土の「国慶」さんの紹介とかもありました。10月1日生まれの人たちで、子どもの頃はお誕生日に卵を茹でてもらうのがご馳走だったとか、男のような名前と言われてきたという女の人とか…


今日から国慶節の休みで、日本人のお友達は休みを利用して日本に戻る人あり、中国人の人たちは結婚式に出席とか。国慶節は結婚のシーズンでもありますね。

日本中国語学会からご依頼を受けてメールマガジンにエッセイを書き、昨夜配信されました。ヤフーは昨日からつながりません。ほんこん関係でいろいろとネットに規制がかかっているようで不安定です。

9月29日の夜は、中国交正常化42周年記念ナイトクルージングに参加し、きれいなバンドの夜景をカメラに収めてきました。が 最近複数のアップがなぜかできません。

42年記念って半端ですが、本来2年前に予定されていたようです。2年前は日中間がいちばん荒れ狂った時期。クルーズ船には二匹の龍の頭がついていました。式典の回復は日中の方向もいい方向に向き始めたから、と思いたいですね。

私はこの休み、いくつか人とお食事をする予定などありますが、おとといの午前中からお腹を壊していて今日は大人しくしています。
武漢で暮らし始めたばかりの頃9月は毎年のようにおなかを壊しました。おなかも強くなったと信じ切っていたのですが…まぁ、日本でも食中毒はありますね。
気をつけなくては。わんわん。