ブリュッセルBrussels

ブリュッセルでは中央駅まん前、あるいて30秒の5つ星ホテルメリディアンに一夜の宿を求める。

成熟した街の高級感あるホテル。ただ、なぜか部屋のドアが思いっきり重くて、修理の人などに来てもらわなくてはなりませんでしたが。そして、学会のホテルとも同じく、歯ブラシやスリッパなどが置いてない。5つ星なのだからあきらかにエコ配慮によるもの。スリッパやら歯ブラシやら、ソーン具セットまで、電話をかけ備えあれば嬉しいなと持ってきてもらい、次の日ボタンが取れた0先生の急場に役立ちました。


王宮へも近く、グランパレス(広場)へも歩いて10分かからない。世界遺産の広場には圧倒されました。


夜はその世界遺産を見ながら広場のオープンレストランでムール貝のディナー。幸運という豪華さを味わった気がします。
日本人観光客も多いようで、日本語のメニューに俵万智さんの「歌うように笑うように積み上げられてムール貝の 時豊かなり」という短歌が。俵さん誰といらっしゃったのかな〜。

煌びやかに誇らしげに築きあげられた世界遺産の前にて 時豊かなり、ムール貝美味し