雨のドライブ

曇り空から雨。今夜は武漢大学日本語協会主催の「紅白歌合戦」に審査員の一人として呼ばれて行って来た。外国語学部につくと招待状に書いてあった場所ではやっていず迷ってしまった。会場が変更されて連絡なし。相変わらずの中国式だった。
 近隣7大学のトーナメントで優勝したのは中南民族大学。歌のうまさもさることながらやはり日本語に聞こえるかどうかはチェックした。
 こんな夜、舞台に立つ学生、聴衆として会場に座る学生、スタッフとして動いている学生たち・・・それぞれの人生にどんな風に残るんだろう。若いことがちょっと羨ましくなった。
 終わって10時半を回っている。門限に間に合わない。マイクロバスを用意し各大学の日本人の先生たちを送ってくれたけれど、順番から行って私が最後になってしまった。11時半を過ぎるだろう。   
 ワイパーがゆききする向こうにオレンジの街灯にぼんやり照らし出される広い道に雨。こんな夜が昼間の曇り空より、明るく街を彩っていること、そうよ、こんな雨の夜に通ったことのない街の風景なんて見られるものじゃない・・と前向きに、夜のドライブを楽しんで帰った。