小さい宝

作文クラスに出した「今中国にある問題」という課題に対して、中国の同棲率の増加について書いた学生がいた。婚前同棲をしない人はむしろ少なく5%だという。
 そこにも書かれ、私自身も感じていたことの一つに堕胎のための病院の広告が多いこと。若いカップルが一緒に病院に行って「安心・無痛、彼女の笑顔は僕の喜び」という武漢のある産婦人科病院のTVコマーシャルを始めて見たときにはびっくりした。バスの中で「路線バスでご来医院の方は○割引になります」という明るいステッカー広告も見かけた。
 産児制限とも絡んでいて致し方ないし、怪しい病院へ行って体を壊すより大事なことだが、孔子の国がこのように開放的とは来るまで知らなかった。
 中国語で赤ちゃんは「小宝宝・宝貝」。命の重さの不平等・・・未然の努力が必要だろう。