やさしい日本の・・・

またもや、先週末、ヒューズが飛んで、電磁調理器具が壊れた。340元もしたのになぁ。だから1週間自分で何も作っていない。お昼は食堂で卵と青梗菜の入った炒め麺を油少なめで作ってもらった。でないと油は底にのこるほど。
湿地の多い武漢は蓮根も名物。蓮根の煮物は一見すると日本の煮物とよく似ていて美味しいが、ドーシテ!と思うほど、唐辛子と花椒が効いていて辛い。昆布の煮物も。
 ネットで見かけて日本の手作りの煮物やお刺身などの魚料理が非常に恋しくなった。玄米ご飯とか、卯の花とか、ぬたとか。味にしても人当たりにしても、優しい日本に会いたいなと思う日がある。
・・・また電磁器具、買ってこよう。