3人の騎士たち

mklasohi2006-10-05

休日はローマでも武漢でも幸せ(ローマって行ったことないですが、たぶん)。
休み中の幸せって朝寝坊ができることにもあるのに、ちょっとゆっくりしていると(今日は8時すぎ)服務員さんがコンコンと戸を叩いて入ってくる。「邪魔しないで」のランプをつけておいても「掃除はどうしますか!」と電話がかかってくる(神出鬼没)。 仕事熱心、っていうかぁ、仕方なく、反応の無い時はどうぞ起こさないで、とお願いした。
 夕方、学生3人が迎えに来た。覇王0君、江南の美少年S君、男気一番L君。東湖を自転車で4分の1ほど3人の騎士に守られ、回ってきた。一周すると6時間だそうだ。帰り、街道口(チエダオコウ)の繁華街から大学までは約1時間。4時出発で途中夕食をとって9時帰宅。
 やはり、自転車は爽快だ。ゆっくり日本の政治の仕組みなど、語りあえるよい機会にもなった。一斉授業ではなかなか難しい。それから本当に楽しいと思える時間を一緒に過ごすこと、それが基本ですよね。
 忙しくお仕事中の方へ、この秋を送ります。