霧笛

mklasohi2013-09-22

今日は振替授業が午前中早く終わって徐家彙の家に戻り、近くのコミュニティーセンターに行きました。
階下は市場です。「お笑い劇場」が2時からあると張り紙があったので。
会場は50代以上の中高年ばかり。お笑いは、上海語なので、あまりよくわかりませんでしたが、物まねがあって、響いてくる機関車の音と、船の汽笛。

日本も高齢化社会となり、ノスタルジーの時代のようですが、汽笛は黄浦江を渡る船の音でしょうか。
機関車の動き出す音にも、会場の人たちみんなが、子どもの時を懐かしんで耳を澄ましているような、そんな気配が良かったです。

そういう私も、汽車の音って懐かしく、石炭の匂いも。


さて、引っ越して5日ほどシャワーのお湯が出ない暮らしでした。が、その5日で慣れてしまい、出るようになった今もお水のシャワーです。 @エコ生活(もちろん近所の方たちもそのよう)
何月までこれでいけるかな?と。 
上海は経路ではありませんが、超強台風「天兎」が近付いていて、 天兎のシャワーはほどほどにと願います。

写真は電気がまを買ってご飯を作れるようになった上海暮らし記念。
上海では鯛が買えるのです!武漢の市場では川や湖の淡水魚とカエルとかが中心でしたから、調理済みの魚以外まず買ったことがありませんでした。今日寄ったマーケットは世界のものが何でもあり、価格もリーズナブル、
お金さえ出せば、毎日日本食やいろんな料理ができますね。シンプルな暮らしにして、食器も増やしたくないので、なんですけれど。
明日はトマトスパゲッテイの予定。イタリアンハーブもあって、いやはや。