ミンハンキャンパス

mklasohi2013-10-17

ひとつ前はメインキャンパスの画像でした。
ミンハンキャンパスは広大で、一か月以上たった今も、まだ半分ぐらいしか把握できていません。門も7つあり、正門や、メインキャンパスの赤門を模して造られた東門をまだ見ていないありさま。

そんなわけで、写真は、火曜と水曜授業をする東下院の建物。奥は図書館です。
そう建物が上院、下院、東下院などといった名称でそれぞれが兄弟のように似ていて、かつ非なるためにいまだに教室を迷うことが…比較的方向音痴ではないほうだと思うのですが…。

 前の大学は所謂「単位(タンウェイ)」で職住接近で先生たちもほぼキャンパスの中に住んでいて銀行、病院はもとより、市場もあり、テーラーもあり退職した教職員の老人活動センターさえもありましたが、こちらは、学生たちの生活の場であるだけです。

火曜から金曜まで朝6時40分に大学バスに乗りミンハンへ行きます。30-40分前には着いて、コーヒーショップで本を読みながらコーヒーを飲んだり、教師休憩室でも時間をつぶせますし、食堂で朝ごはんも食べることができます。


バスは席が確保されていて、約40分の旅。
街の様子を眺めたりしつつ…。