蟹券

おととい「カニ券」を頂戴しました。
上海蟹引換券です。
ガサゴソ生きている蟹を茹でることを想像するとちょっとドキドキします。万一、お鍋をよじ登ってでてきたら、きゃーです。

先日、プールに行き、泳ぎおわってサウナで体を温めていると、土地のおじさんおばさんに話しかけられ、よもやまばなし。...
蟹は10月から11月初めぐらいまでが一番おいしいよ、11月末になるともう「老」だよ、と教えてもらいました。


お上の粛清のおかげで、今年は上海蟹が安いとか。

おとといの夜通りかかった生きた蟹を売る「カニ屋さん」も
心なしか寂しげでした。
電灯の下、水槽の中の蟹さんたち。

逃げのびよ、蟹さんたち。


不思議ですね。茹でて出されたら美味しそうと思うでしょう。


国慶節休みも今日が最後。学生の宿題の添削や別の宿題などで、
もうすでにおわった気分、明日からの準備です。

でも、お腹も直って、昨日は友人と随分、街を歩きました。 秋の日の気持ちのいい一日でした。


あと、書いたコラムがまたでました。よかったらご覧ください。
http://www.spc.jst.go.jp/experiences/impressions/impr_14002.html