小麦粉バンザイ!

mklasohi2007-07-18

昨日と一転ギラギラと太陽に照らされる一日となった。
お昼に、もうひと方ご紹介いただいた教育庁Z所長の部下の女性(M先生)に靴を買いに連れて行ってもらった。新疆の教育庁は新大正門から歩いて200メートルほど。地図ともっと歩きやすい靴がほしかったからだが(武漢なら大学の前で地図は買えるのに見当たらない)、上司の命令とあって、ボディガードにと男性(Sさん)のお供が増えた。武漢では自転車であちこち行く私、大丈夫ですよと言ったが、何かあったらとSさんの外出許可が下りる(恐縮)。
 バスで西門「靴城」まで行った。確かに靴のお城。そこでやはり靴がほしいという大学の先生2人が合流し、いずこも同じかしましき女性の買い物。
 「Sさん、男の人は女性の買い物に付き合うのは耐えられないでしょう?」と聞くと、「女性の街歩きに付き合うのは大変ですが、1回や2回は大丈夫ですよ」と苦笑い。回族は白い帽子、ウィグル族は模様の帽子、ウイグル族には文字あるが、回族の言語は現存していない、だから中国語を話すのだといったことを教えてもらった。人との出会いは楽しい。ことに現地の方にお話を聞くのは。
 今日の写真はお昼に食べた拌麺(まぜ麺)とヨーグルト。お茶はバラの紅茶でした。麺にはコシがあって、スパゲッティとさぬきうどんの間ぐらい。ベーグルやピザの台のようないろんな形の小麦をこねて焼いたものが露天で売られ、干しぶどういりのお菓子などもおいしい。ロシアンクッキーに似ているのは、ロシアやタジキスタンに隣接している土地柄のせいかな。朝はこれで部屋に篭れる。小麦粉バンザイ!