私のお気に入り 

mklasohi2005-03-22

 昨日の春雨は空港を霧となって包み、32便の飛行機に遅れが出たそうだ。長江を渡る舟にも影響がでたらしい。
 今日は私のお気に入りを2つ。水杯と開水站

水杯(シュイぺイ)−小さい筒型水筒

 茶の葉を入れてお湯を注ぐ。飲むとき、お茶の葉が口の中に入ってくるのが難点だけれど、ペットボトルを毎度買うよりいいし、蓋は赤に金の龍、すっかり中国夫人の気分になって飲める(笑)。

開水站(カイシュイチャン)−お湯ステーション

1月の夜、東京の自宅で、この大学のホームページにある写真を眺めながら、なんだろうと思っていた。もちろん字面で想像はつくのだけれども・・・「お湯汲み場」。 
ここに緑や赤の鮮やかな色の魔法瓶をもって、みんなお湯を汲みに来る。学生の寮では基本的にお湯が沸かせないので、みんな6時までにここで熱いお湯をいれ、部屋へもって帰る。見とれていると「一人ずつ沸かすより、無駄がないでしょう」と院生。1月の東京の部屋で、平面の地図の中の世界であったものが、一つずつ、立体になって目の前に現れる。私は、お湯は部屋まで持ってくださるので、たまにシュイペイにお湯を注ぎに寄るぐらい。中は湯気が立っていてなんとなく、「服を着て入るお風呂場」みたい(笑)。
      *1111510497