頭ではわかっていても

mklasohi2005-03-31



 大学内には銀行も郵便局も市場もあり、日々の生活には困らない。
少し前の夜、コンビニサイズの店で見つけたのが「重慶特産犬鍋の素」。犬肉は韓国でも食べるというし、確かに食材としてはかなり立派なたんぱく源だろうと思う。(日本人はなぜ犬を食べずにわざわざ海に鯨をとりに行ったんだろう。)蜜柑の皮と一緒に煮るとおいしいと教えてもらった。香りがよくなると言う。おいしいはずだろうと思う。はずにちがいないと思う。きっとそうだと断言できそうである。
しかし、この袋に載っているやせっぽの犬は東京の家の犬と似てるじゃないか・・・やはり、頭で理解することと、心や、お腹には相当な距離がある・・