睡眠不足

mklasohi2006-07-29

仕事も持ち帰ったものがあるが、日本でしかできないことを優先させたいので殆ど手をつけていない。家のこと、人と会うというのは、日本ですることの優先順位が高いので、会うとご馳走を食べることになる。銀座、青山、麻布、虎ノ門、築地…。地名を並べるとなかなか豪華。麻布では老舗のたい焼きを食べただけだけど(笑)。ほぼその程度。
 おとといの夜中、酔っ払いが家の前を千鳥足で歩いてくる音がする。家の犬が「何やつ?あっちへ行け。わんわんわん」とかなり吠え立てた。するとまた引き返してきて犬に毒づいている。家の犬も負けじと吼え返えすので、エスカレート気味。
 二階からのぞくと身なりのいいサラリーマン風の人。日本のサラリーマンのストレスはかなりたまっているのだと気の毒にと思いながらも、石でも投げられると困るので、カーテンの陰から「もう夜遅いですから、どうぞお家へお帰りください」と静かに丁寧に呼びかけた。おじさんははっと一瞬酔いがさめたように向き直って、去っていった。家の犬もボス犬が吼えてくれたとぴたりと鳴きやんだ。
30分後、新聞配達の人がオートバイに乗ってきたけれど吼えないので、やっぱり怪しい人かどうかはチェックしているのだ。
朝一で犬に会うとにんまり嬉しそうに擦り寄ってくる。ボス犬がいない間、何かと苦労をかけていた。おかげで今度は私が睡眠不足…。