夏休みがやってくる

mklasohi2006-07-02

長江に渡された2つ目の大きな橋、第二橋、中国語で「アルチャオ」、日本の援助で渡された橋だ。その夜景を見てきた。近くで食事をし、蒸し暑い中、武漢大学の学生たちと橋の途中、川がよく見えるところまで歩いた。暗い川面に浮かぶ対岸漢口のネオン、暑さは夜になっても容赦ないが、長江の大きく静かな流れに癒される。
友人−中国に来てからは若い友人が増えた。曇りの無い心を持つ若い友人たちといると、自分の心にシミがあっても洗い立てで、よく乾いた洗濯物のように気持ちよく畳んでしまいこむことができるようになる。ありがたいなと思う。
 去年の夏ハルピン滞在でお世話になったZBさんは故郷の新聞社で実習するために今朝の汽車で家へ帰っていった。昨日はお昼に約束通り家へやってきて、一緒にサンドイッチ、トマトとキャベツのスープ、カフェオレのランチを作って二人で食べながら「Bridget Jones 2」を見た。ずっと一緒に映画を見ようと言っていた。遠くを見ることのできる目と正義感、優しさを併せ持つ楽しみな人。ご両親にどうぞよろしくお伝えください。
かくのごとく、人との約束を果たしながら久しぶりの日本まであとわずかです。