スポーツ観戦的…

昨夜は湖北劇院という近代的なガラスの建物に、ピアノとバイオリンの演奏を聴きに行った。一人は17歳でチャイコフスキー国際ピアノコンクール2位、カーネギーホールでも演奏会を開いた殷承宗というピアニスト。バイオリニストは李伝韻(リー・チュアンユン)。日本でも公開された映画『北京バイオリン』のサウンドトラックを弾いている。双方ともすばらしい演奏家で世界水準、何億人に一人の天才だ。でも、母国に帰ってきて、携帯が平気で鳴るような演奏会ってどうなんだろう。
 フットボールを見に行って隣にThe Simpsons (http://www.thesimpsons.com/
が座ったような、ホットドッグをかじりながらデトロイト・タイガーズの野球の試合を見ているような、遠くに弦の音を聞く。見事な演奏に何とか闇雲な集中力が出るけれど、リーユンディが武漢に来たら少々高くでも行きたいと思っているものの、周りがこれだとちょっと厳しいなぁ。