梅雨の終わりの電車の中で

mklasohi2006-07-18

梅雨の日本、動き回るには涼しい。外出ついでに面影橋近く、恩師と慕う方のお宅へ伺う。
電車は久しぶり、渋谷から山手線。降りる人を待って乗り込む、その秩序正しさ。武漢でこの間合いで乗車を待つと永遠に乗れない。中に入っても、背筋を伸ばして立つ人、適当なたち幅。同じ国で教育を受け、育った人たち、同じ文化の人たちと乗り合わせていることを感じる。おお同胞よ(笑)。愛国心など、無理に教育基本法に盛り込まなくとも、子どもを外国にやれば、いやおうなく自分が日本人であり、日本で教育を受けて育ったことを感じるはずだし、国を背負うことに、文化遺産や言語、自然以外に大切にすべきものがあるとは思えない。後はいかに世界の人と分け合えるかに頭脳は使うべき…梅雨の電車で思う。
 地下鉄インフォメーションセンターに男の人が並んでいた。懇切丁寧に答える係りのお姉さん。質問をする人の後で静かに待つおじさん。その後にまた一人静かに並んだ。帰りに寄った渋谷デパ地下でも。それぞれの国のよいところを学びあえるといいですね。
ぼやぼやしているうちに5万のアクセスを超えました。お付き合いくださりありがとうございます。
21日は中国日本スピーチ大会日本本選が大手町で開かれ、20日には教え子も来日予定。今週はもう少しまめに更新しようと思います。